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お知らせ

夜間・休日コールセンターを開設しました【訪問看護】

2024年4月より、夜間・休日コールセンターを開設いたしました。

一般的に、訪問看護ステーションにおける業務時間外の電話当番・緊急出動は、訪問看護師が担っています。いわゆる“オンコール当番”と呼ばれ、かかってきた電話の応対はもちろん必要時は緊急訪問し対応する役割を担います。しかしながら、いくつかの課題に直面することがありました。

「緊急対応時に電話が鳴り、折り返しの電話を待たせしてしまう」
「ケアの手を止めてしまうケースも」

加えて、データ集計したところ、電話相談で済むケースがほとんどであるため、訪問看護師が夜間体をしっかり休める環境を整えることが必要だと判断したことも一つの要因となりました。
そのような課題を改善・解消させるべく、電話の一次受けを看護師が担う「コールセンター」を設ける運びとなった次第です。

参考にできる他のステーションも全国的に多くない現状で、時につまづくこともあるかと思いますが、コールセンタースタッフ一同丁寧な対応を心がけて参ります。

 

yoboiryo株式会社
代表取締役 川上智之